人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミケランジェロと理想の身体

ミケランジェロと理想の身体

ミケランジェロと理想の身体_f0375930_19042370.jpg

100号の勉強に東京都美術館に

世界絵画展を見ようと行きましたが

時間に間に合わず、、、

美術館の街上野の森は

国立西洋美術館が近くにあるので

帰りに寄ってみました

彫刻の世界は興味がないと入り口で躊躇いましたが

入っていくうちに

普段裸婦像や、絵画も裸婦に慣れ親しんでいたので

男性の肉体美を美しいとするギリシャ神話の世界やらいろいろ解説を見ているうちに

興味深くなり、目からウロコの世界でした

クロッキー教室で女性のヌードクロッキーしか行かず男性ヌードクロッキーに抵抗があり一度も行ったことが、なかったのですが

この展覧会をきっかけに今度男性ヌードクロッキーもいかなければなぁ〜と意識が変わりました

男性の鍛えられた肉体美も彫刻として作っていくのは楽しいことでもあるのかなと思いました

今、ジェンダーの問題が社会で取り上げられている中

いろいろな思想があるのだなと改めて気づきました

とても意識が変わるいいきっかけでした

絵画ばかりにとらわれたり

一つの固定観念に縛られてはいけないなぁ〜と

つくづく思いいい経験しました

様々なものに触れることも必要ですね

今日は国立西洋美術館に来る前に、会社の帰りにパートさんと

青山のプレインピープルで器の三人展を見たのですが

たまには、陶器や木工などの器などに目を向けるのもいい経験だなーと思いました

いろんなものに触れることは重要ですね



by reonrie | 2018-08-17 19:03 | できごと | Comments(0)

絵画の個展や展覧会のお知らせを発端に作ったブログです。最近では日常の出来事について私なりの言葉で思いをつづるようなブログになっています。よろしくお願いいたします。 https://jemappellerie.jimdofree.com/


by 宗像リエ